8月14日=口屋内ふるさと祭り

毎年8/14に開催する口屋内ふるさと祭りの実行委員長がお届けするお祭り最新情報です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の浴衣

今年の口屋内ふるさと祭りでは、 去年より浴衣姿の大人が増えましたーうれしかったです! 白地の浴衣姿は中村から遊びにきてくれたお友達です。 娘さんはかわいい甚兵衛きてくれてました。 そして、フェイスペイントをしにきてくれたゆきちゃんと、 口屋内住…

スタッフ打ち上げ

口屋内分館主催で何年ぶりかの ふるさと祭りスタッフの打ち上げをしました。 台風の気配もあったし、ギリギリまで予定決めれなくて、 唐突なお呼び出しになった方ばかりですみません!!! 今年はGファミリーのモルツもあるし、 分館出店で売上があったから…

【ステージ】浴衣コンテスト

今年の口屋内ふるさと祭りでは、 浴衣コンテストを実施しました。 よさこい祭りのように紐を浴衣姿の子にかけることで、 票数をきそうようにしました。 結果は…打ち上げ花火の時間におされて発表できませんでした。 ごめんなさい! 優勝は左のYちゃんです。 …

【お楽しみ抽選会】これははずせない!口屋内産の野菜!

お楽しみ抽選会の景品に口屋内の野菜が並びはじめたのは たぶんかれこれ3年前ぐらいからかな?と思います。 「こんなんでかまんかえ?」とご提供してもらっております。 左側、マスキさんところのスイカです。 今年は暑さの影響や猿が食べにきたりで、 なか…

【お楽しみ抽選会】たかはまママより布わらじ

口屋内ふるさと祭りでは、 打ち上げ花火の前にお楽しみ抽選会を実施しています。 今年はこの間までを四万十市地域おこし協力隊としてつとめたいた 高濱さんこと、ノンちゃんののおかあさまより、 布わらじを景品としていただきました。 遠路はるばる広島から…

【お片付け】手ぬぐい

晴れたので手ぬぐい音頭で使った手ぬぐいを洗濯しました。 干し場は校庭にあるウンテイです。 ほかほかに干せました。 いまからたたみます。 2枚重ねて干したわけですが、さて何枚あるんでしょうか…。

【御寄付】御礼申し上げます

今年の口屋内ふるさと祭りへ御寄付を賜った団体名を掲載させていただきます。※順不動 黒尊建設 様 小出建設 様 竹村綜合建設 様 安信警備 様 西土佐交通 様 四万十環境衛生社 様 道の駅 よって西土佐 様 口屋内健康福祉委員会 様 口屋内地区活性化協議会 様 …

【別件バウアー】G様ファミリー

演歌うたってるような渋めな顔をしてますが、これは抽選会でのヒトコマです。 抽選会でお手紙を1通読ませていただきました。 かれこれ18年間の常連観光客のG様。 観光客というよりも、もう常連外部スタッフ、むしろ準備段階からスタッフメンバーとして数…

【ステージ】孫ズのダンス

今年はステージで帰省してきている孫3姉妹に踊ってもらいました。 ヒップホップとゆうんでしょうか。 激しくかっこいいダンスを披露してくれました。 前日は図書室でリハーサルをしました。 中学生のお姉ちゃんは部活の関係で帰省時期が他の姉妹より遅かっ…

【お菓子まき】アキラ兄ちゃんの代打

毎年、お菓子まきは、実行委員長と区長で行います。 今年は区長ことアキラ兄ちゃんが、「ぼくもひろいたい」とゆうもんで、帰省してきていた子どもたちが代打をつとめました。 ↑右側の帽子男性が区長のアキラさんです。 子どもたちは小さい頃から知ってるの…

【お願い】写真・動画を集めています。

こんにちは。 お片付けまでが口屋内ふるさと祭りということで、 今朝は体育館での撤収作業、片付けをしました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございます! さて、題名の通り、 ふるさと祭りの写真・動画を送っていただけないでしょうか? 運営スタッフ…

8月15日のお手伝いご協力のお知らせ

おかげさまで無事お祭りがおわ…ってなーい! おわらせなーい!!! 本日8時よりお片づけします。 お片づけまでが口屋内ふるさと祭りです。 ご協力よろしくお願いいたします!

8月14日のお手伝いご協力のお知らせ

8月14日は8時から、お祭りの設営を行います。 お手伝いいただける方、募集しております。 設営は力仕事が多いので、男衆、ぜひ! しかし、午後から雨予報なので、 去年のように目いっぱいの設営はしない可能性があります。 提灯を雨に濡らすわけにはいかない…

前日もいろいろしてます。

今日は3種類の盆踊り練習をしました。 親子3世代で練習中の口屋内ファミリーもいます。 景品づくり、景品梱包もしました。 帰省してきているファミリー、 口屋内外からのお子さん、 そしてまさかのプリン10個兄さんまで…。 実行委員長のやりたいことが、 …

実行委員長自ら景品をとりにゆく

やるべきことはお祭りの準備… わかっちゃいるけど夜遊びへ。 18時半から23時までかかりました。 帰ってお風呂はいって寝ると24時です。 ご安心を、この鮎たちも景品になるんです! 実行委員長自ら、景品ゲット!!! 夜遊びも実行委員長のお仕事です。

孫続々

お盆にあわせて口屋内の孫達が帰ってきました。 車で20分程度のところに住んでいる同世代キッズともいっしょに遊びました。 遊んでばっかりじゃないかって? 遊びもって仲良くなりもって、お祭りの準備を手伝ってもらおうっていう悪代官魂炸裂の実行委員長…

【お楽しみ抽選会】続々と集まってきています!

お楽しみ抽選会への景品のご協力ありがとうございます! シマムタ共遊国さんより、貴重な森林軌道トロッコレールのキーホルダーなど! ユキトシ&トシコご夫婦より、炭、蜂蜜、カボチャ! ヨシオさんより、お米! 四万十川じゃんロックフェスティバルさんよ…

助っ人の助っ人

助っ人の助っ人をしにでかけていました。最近の小学生は登校日までに宿題を終わらせないといけないそうですね。しかも登校日にさらに宿題が増えるとか!?驚きです。 助っ人は県外から帰省しているので郵送せねばならず早めに終わらせないと!とがんばってい…

【出店】竹村鮮魚さん

口屋内には竹村鮮魚さんというお魚屋さんがあります。 お魚屋さんですが野菜、お菓子、雑貨もあるちょっとしたスーパーです。 西土佐地域への車の移動販売もしています。 ふるさと祭りにも出店してくれます。 唐揚げ、チキンナゲットなど、お刺身もだせたら…

かわいい助っ人

今日はかわいい助っ人がやってきました。 ステージで踊ってくれることになっているお孫さんたちと、 口屋内からもう少しくだったところに住んでいる女の子です。 抽選会用の団扇づくりなどやってもらいました。 とても助かりました。 当日もよろしくお願いい…

【プログラム】ダンス

今年は口屋内に帰省してきている孫シスターズがステージで踊ってくれることになりました。 今日はダンスの音楽を聞かせてもらいました。 小学生が踊るからとかわいらしいものを想像していたら、 重低音響くラップの英語曲もありました。 か、かっこええ…。 …