8月14日=口屋内ふるさと祭り

毎年8/14に開催する口屋内ふるさと祭りの実行委員長がお届けするお祭り最新情報です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【プログラム】早飲み

口屋内ふるさと祭りの早飲みは、大人部門では缶ビールをストローで飲みます。 結果をゆうと最左の男性が優勝しました。 河原でキャンプをしにきていた男性です。 その吸引力たるや…! ほっぺのくーぼーみーーーー!!! 今年は誰が優勝するかな。 当日エント…

【景品】ちいさな木こりさん【続】

ちいさな木こりさんよりLINEで連絡がありました。 『景品は詰合せで1〜2セットで考えとります。』 この画像付きでした。 あんなにおいしそうだったものが、 まるでバスボム…? ボンバーマンの爆弾? いや、ホウ酸団子?? いや、蝋燭…???? あ、そう、そ…

チラシができました

手描きのしまんとしーちゃんもついています。 このブログを書いてるのにURLをいれていないことに印刷してから気付き、急遽こうなったというわけです。 今日は江川崎方面にノンちゃんが持って行ってくれました。 ノンちゃんは今日で四万十市地域おこし協力隊…

【景品】癒しも抽選であたります

口屋内ふるさと祭りでは、 御寄付をいただいた方だけ参加できる お楽しみ抽選会を行っています。 景品で癒しもあたります。 温泉ペアチケット! ごめんなさい。嘘つきました。 口屋内の癒しといえば、リンパケアです。 激アツです。 去年に続き、ノンテさん…

チラシ作りかけですが…プレ公開!

口屋内ふるさと祭りのチラシです。 まだ作りかけですが、だいたいこのような内容です。 時間は多少ずれることもありますが、 花火は20時に四万十川にあがるので、 それまでになにもかもをやりきります! 共催はもっと増える予定です…♡

【景品】ちいさな木こりさんより

四万十市大屋敷のちいさな木こりさんより、 抽選会の景品をいただけることになりました。 ちいさな木こりさんのブログ http://littleforester.seesaa.net これなんだかわかりますか? 色味、艶々な姿においしそう…と思ってしまった実行委員長です。 ちなみに…

江川崎方面へ行脚

今日は江川崎方面へ寄付金のお願いをしていた団体さんに伺っていました。 休憩にストローベイル山間屋さんでケーキを食べました。 山間屋さんのオーナーゆみさんは、口屋内出身の方です。 去年につづき今年も抽選会に焼き菓子セットをいただけることになって…

夏の風物詩ラジオ体操

西土佐地域は朝6:30からラジオ体操が流れます。 今日は国道沿いでのびのび運動をしました。 ふるさと祭りにあわせてきてくれているキャンプのお客さまも、 これが目覚ましになっているという話を聞いたことがあります。 のどかな朝ですが、今日も暑くな…

【出店】フェイスペイント

今年はフェイスペイント屋さんがやってきます! かわいいでしょ! 子どもにめっちゃ人気!!! 出店者はこのあいだまで 四万十市地域おこし協力隊をつとめていたゆきちゃんです。 〈ゆきちゃんよりコメント〉 100円はほんまの簡単なワンポイントで、 500円だ…

去年の花火の話

去年の花火はえかったね。 もう終わりやと思いよったら、 そこから続いてぽんぽんあがって、 あれはえかったね。 と、今日はなんのことない世間話の中で感想を聞きました。 今年もご寄付のおかげで花火は去年と同じようになると思います。 楽しみにしててく…

ご寄付ありがとうございます。

このあいだあっちゃんから何度も電話がありました。 なんだなんだと出ますと、ご寄付いただいたとの連絡でした。 黒尊建設さま、四万十衛生さま、ありがとうございます。 領収証をつくることになり、一般的な細長い領収証を作ったのですが…味気ないなあと。 …

踊りの練習

昨日は踊りの練習をしました。 参加者は少なかったけど、ちゃんと踊れる人がいないと、 帰省してきた人達や、観光客の人達と一緒に踊れないので、 お手本になれるようにしたいです。 実行委員長はしなやかさがない…といわれました。 ロボットみたいになっち…

西土佐音頭の音をええ感じにしました

口屋内ふるさと祭りといえば、盆踊りも欠かせません。 ふるさと祭りでは、・西土佐音頭・てぬぐい音頭・よさこい踊りの3種類を踊ります。 明日は地域向けの練習会です。参加者にはふるさと祭り当日使用できる売店券を配布します。 なぜか西土佐音頭の音源が…

あっちゃんをせつくのもお仕事です。

口屋内ふるさと祭り実行委員会の主なメンバーは、口屋内分館役員陣がになっています。準備はほぼまるかぶりです。 あっちゃんというのは、口屋内分館の副分館長をしてくれているおっちゃんです。口屋内沈下橋と同い年が自慢です。 あっちゃんも実行委員会の…

江川崎へご挨拶やお願いにいってきました。

今日は西土佐江川崎へ用事があったので、ついでといっては失礼ではありますが、この機会を最大限に利用して、お祭りへのご寄付のお願いをしてきました。 鮎市場さん、山間屋さん、道の駅よって西土佐さん、誠にありがとうございます。 まさか出くわしてしま…

口屋内のアイドル多忙につき…。

今日はちょっと悲しいニュースがありました。 口屋内ふるさと祭りで、ずっとバンド出演をしてくれていた口屋内のアイドルが今年は出演できなくなったのです。多忙なのです。そりゃそうだ、アイドルだもの。 さあ、演者がいない。どうしよう。 以前はカラオケ…

盆踊りの練習会の段取り。さまーぼんだんす!

夏祭りに盆踊りは欠かせません。でも、口屋内には、盆踊りを完璧に踊れる人が一握りです。 盆踊りは3種類ありまして、実行委員長もあやふやな部分が多いです。 このままでは伝統文化が消えてしまう!後継者になるために、実行委員長と、四万十市地域おこし協…

募金箱をにじりにじりと押し付けるのも仕事です。

こんにちは。口屋内ふるさと祭り実行委員会の実行委員長です。 実行委員長は火曜と木曜に、口屋内地域の三叉路という場所で商いをしています。7月から花火募金箱を設置しました。 お客様に募金箱をあえて見せるように、見せつけるように置いています。 テー…