8月14日=口屋内ふるさと祭り

毎年8/14に開催する口屋内ふるさと祭りの実行委員長がお届けするお祭り最新情報です。

盆踊りの練習会の段取り。さまーぼんだんす!

夏祭りに盆踊りは欠かせません。
でも、口屋内には、盆踊りを完璧に踊れる人が一握りです。

 

盆踊りは3種類ありまして、
実行委員長もあやふやな部分が多いです。

 

このままでは伝統文化が消えてしまう!
後継者になるために、実行委員長と、
四万十市地域おこし協力隊の高濱さんが立ち上がりました。
と、いう言い方をしたらかっこいいっすけど、
手を挙げてみたってゆうぐらいです。

 

ヒロコさんが踊れるので教えてもらうことにしました。
去年も教えてもらおうと場を設けようとしたのですが、
大雨でできなかったんですよね。たしか。

 

おととしは公民館でわいわい行いました。

 

実行委員長は3年前からかかわっているのに、
まだ踊りをきちんと踊りきれないのですね…今更自覚。

 

今年こそは、
みなさんの踊りの手本に!

 

がんばります。